エレワのお庭

Perfumeにはまった、とあるP.T.A.の備忘録です。

2023➡2024(前編)

昨年末行われたPefumeカウントダウンライブ『2023→2024COD3 OF P3RFUM3 ZOZ5』

早いもので、もう一月近く前のことなんですね。

まあ、私のブログ更新が遅すぎるせいですが…。

 

今回のライブは12/30、31の両日行われまして(もちろんカウントダウンと言えるのは31日だけですけど)、いつもの私なら迷わず両日チケットを取りに走るところでしたが、何といってもド年末です。家の些事もありますので、今回は31日だけで我慢しました。幸いにも一次申し込みでチケットがご用意されましたので。

当日は前にも書いた通り泣く泣くリアルタイム紅白を振り切って、ちょっと早めに同行の友人と桜木町のぴあアリーナMMへ向かいました。

 

今、当たり前のように『桜木町の』なんて書いていますが、私は以前『polygon wave』でぴあアリーナへ行くとき、最寄り駅を『みなとみらい』だけと思い込んでいて、とっても面倒くさい行き方をしていました。

今回『桜木町』目指しで行ったら、すごく楽で、己のアホさに呆れた次第です。(『polygon~』四回くらい行ったのに…)

 

ぴあアリーナではなく横浜の夜景だけ撮ってました…

桜木町に到着すると、澄んだ冬の空気の中、夜景がとても綺麗で。

見惚れながら動く歩道に乗っていたら、うっかり道を間違えました(呆…)。

ぴあアリーナに着くと、思った通り、集まった粒たちのすごい列。初めに目にしたのはおみくじの列だと思いますが、当然グッズも押して知るべしなので、今回はスルー。

前日のSNSでいろいろな列がすごいというのは目にしていたので(当日初売りなので当然ですね)、難しいかなあとは思っていましたが、無理でした。

いつもならグッズを買うために多少並ぶのはやぶさかではないのですが、今回どうしても欲しかったのはボアフリースジャケットだったのです。

これ、たとえ買えたとしても、どうやって持って帰ればいいんだろう? 

当日、上着を着ないで行く?

それとも上着を入れられる大きなバックを持って行く?

などとグッズが発表された時からちょっと考えてしまっていて、これは通販かな、と覚悟もしていたので、今回は殊更物販にこだわらず、とりあえずご飯を食べに行きました。

 

ちょっと早めに現場入りしたのは同行の友人と食事をとってからライブに行こうと話していたからで、二人ともちょうど腹ペコ状態だったのです。

しかし、ここで思わぬ罠にはまってしまいました。

ちょっと道を戻って入ったランドマークプラザ

まだ7時半くらいだったので疑いもしなかったのですが、何と飲食店がほぼ全部終了――――!!してしまっていて。食事難民と化してしまったのです。

確かに大晦日ですし、そういったことは想定してしかるべきだったかもしれませんが、ランドマークプラザは駅近の商業施設だし、規模も大きそうだし、何処かしらやっているだろうと高をくくっていたのですね。極甘な考えでした。

 

結局、上から下まで探しに探した挙句、ようやく地下で一軒だけやっていた居酒屋さんを見つけて、そこに落ち着きました。空腹のままカウントダウンライブに突入したら、途中でエネルギー切れは必然ですから、この居酒屋さんはまさしく救いの神!

入店してみると、周りのお客さんは、ほとんど仲間の粒の皆様。

みんな同じようにここにたどり着いたのかなあなどと思いつつ、おそらくPerfumeが紅白でFAKE ITを披露している頃、私は友人とやっとビール&食事にありつけたのでした。

 

なんだか長くなってきたので、ライブ本編は後編で…。