エレワのお庭

Perfumeにはまった、とあるP.T.A.の備忘録です。

はじめまして。


はじめまして。

とあるP.T.A.会員、もしくは極細の粒、MINATOと申します。

 

P.T.A.とは言わずと知れた日本の至宝Perfume三女神のファンクラブです。

私は『LEVEL3』の少し前に入会し、なんやかんやで十年選手になっていまして、その間、いろいろなライブやイベントに参戦してきたわけなのですが、いかんせん生来の無精者で日記やら記録やらというものをほとんどとっておらず、そのくせプロフィールにも書いた通り記憶力にも全く自信がございませんで。

十年ともなるとライブの参戦回数もそれなりになっていて、最近では

「はて、自分はこのツアー何日目に参加してたんだっけ?」

「この曲、生で観たことあったっけ? なかったっけ?」

「観てるはずなのに衣装の記憶が全くない!」

等々…。

自分で自分の記憶力のなさに驚愕することしきりで。明らかにいろいろなライブの記憶が曖昧になって混線してきている始末です。

さすがになんかまずいな~、せっかく楽しかった記憶なのにもったいないな~と

思い始めていたところに。

突然、やってきましたよ。P.T.A.検定』!

 

これ、全P.T.A.が今、最も注視している事案ではないかと思います。

今月の半ば、Perfumeに関する検定試験がP.T.A.限定で行われ、成績上位者のみが来年二月に行われる超コアなライブハウスでのライブへの参戦権を得られるというもの。

つまり、ライブハウスというキャパの少ないところでライブを行うために、参加者を厳選しなければならず、その方法を抽選という運ではなく、Perfumeに関する知識(あくまでも知識。愛の深度ではありません)の豊富さで決めようというものです。

数年前にも一度行われているイベントで、その際も前述したように全く記憶力に自信がない私は、今よりもよっぽどまめに雑誌やらラジオやらまで追っかけ、情報収集に夢中だったにもかかわらず、不合格でした。

なので、今や結構頻繁に更新されているインスタやてぃっくとっく等のSNSまではとても追えていない緩いP.T.A.としては、じたばたしたところでとても合格の目は見られないのですが、まあ、これを励みのひとつとして、自分の中でごちゃごちゃになりつつある三女神のことを整理整頓するには良い機会かもしれないと思い至った次第です。

 

そんなわけで、このブログでは今までに行ったライブの思い出話とか、Perfumeに関するもろもろの過去バナ、そして現在進行形の推し活などについて徒然に書いていきたいと思っています。

もちろん目的が自分の記憶の整理であり、大切な思い出を記録しておくためなので、きわめて個人的、趣味的なものになるのはお許しください。

 

さて、まずは何を書こうかな?